フォトシルクは何回目で効果が出る?メリットやデメリットも紹介
フォトシルクの施術を受けたいものの、何回目で効果が出るか分からず困っている人もいるでしょう。
何回目で効果が出るかあらかじめ理解していないと、「こんなはずじゃなかった…」といった後悔につながりかねません。
そこで、今回の記事ではフォトシルクの施術を受けて何回目で効果が出るか解説します。
また、フォトシルクのメリット・デメリットやおすすめの美容クリニックも開設するため、ぜひ参考にしてください。
フォトシルクとは?
フォトシルクとは、特殊な光を肌に照射することで、メラニン色素やヘモグロビンなどをターゲットとして、メラニンを散らしたり、血管拡張を縮めたり、ニキビ菌を殺菌したりする施術です。
肌の内側に選択的な光を入れ込んで、さまざまな細胞組織を活性化させられるため、肌トラブルの改善が期待できます。
当院は患者さんの状態に応じて、重ね打ちやモードを細かく変更します。
フォトシルクは何回目で効果が出る?
多くの人が、フォトシルクを1回受けただけでも効果を実感しています。
とくに、くすみ・そばかす・シミの改善効果は1回目から実感しやすいです。
また、施術を受けてから効果が出るまでは、最初はシミが反応で濃くなり、ポロッとかさぶたが取れたり、皮膚が治癒していく過程で、2~3日後に効果実感があります。
何回受けたら効果が出るかは患者の体質や改善したい症状によるため、診察時に医師に直接聞いてみましょう。
フォトシルクのメリット
フォトシルクの施術を受けるメリットとして、以下の3点が挙げられます。
- レジュビネーション効果(熱によるアンチエイジング効果)によりたるんだ肌を引き締める効果も期待できる
- ダウンタイムがほとんどないうえに肌に優しい
- まだ薄いシミにも効果が見込める(特に表面にあるシミに効果がある)
それぞれについて詳しく解説するため、どのようなメリットがあるのか理解する際にお役立てください。
レジュビネーション効果(熱によるアンチエイジング効果)によりたるんだ肌を引き締める効果も期待できる
フォトシルクの施術によって、たるんだ肌への引き締め効果が期待できます。
フォトシルクのモードによっては、以下の成分を自ら生成できるようになるからです。
- エラスチン:肌の弾力がアップする
- ヒアルロン酸:肌がみずみずしくなる
- コラーゲン:ハリのある肌が保たれる
肌の深い位置にある細胞へ働きかけられるフォトシルクだからこそ、さまざまな成分を生成して肌を引き締められるのです。
ダウンタイムがほとんどないうえに肌に優しい
フォトシルクは、ダウンタイムの症状が非常に軽く、期間も短いです。
多くの人が「フォトシルクを受けたあとダウンタイムがなかった」と認識しています。
ただし、患者の体質によっては人によっては腫れや赤みなどの症状が出る場合もあります。
施術後にダウンタイムの症状が強かったり、ダウンタイムの期間が長引いたりするようであれば、担当医師に相談しましょう。
また、フォトシルクはレーザー治療などに比べて肌への負担がかかりにくいです。
そのため、敏感肌の人でも安心して施術を受けられるでしょう。
まだ薄いシミにも効果が見込める(特に表面にあるシミに効果がある)
フォトシルクは、肉眼で確認できるシミのほかにも、まだ薄く目立たないシミにも効果が期待できます。
また、シミ以外にも以下の効果が期待できます。
さらにシミが数多くある場合や、美肌やくすみ改善もされたい方には、お顔全体に対して治療できるので、おすすめです。
- 赤ら顔の改善
- ニキビの改善
- シワ・たるみの改善
- 黒ずみ・シミ・くすみ・そばかすの改善
- 毛穴の開きの改善
さまざまな効果が期待できるため、肌に関する悩みやコンプレックスがある人は、ぜひフォトシルクの施術を受けてみてください。
フォトシルクのデメリット
フォトシルクの施術には、メリットだけでなくデメリットも存在します。
具体的には、以下の3点です。
- 複数回の施術が必要
- 誰でも施術を受けられるわけではない
- 副作用が出る可能性も0ではない
どのようなデメリットがあるか把握しておくことで、安心した状態で施術を受けられるでしょう。
複数回の施術が必要
先述のとおり、フォトシルクは、1回施術を受けるだけでもシミやたるみの改善といった効果が期待できます。
しかし、より高い効果を実感するためには、複数回施術を受ける必要があります。
とくに、濃いシミや深いシワを改善するためには、複数回の施術が必要です。
誰でも施術を受けられるわけではない
残念ながら、フォトシルクの施術は誰でも受けられるわけではありません。
以下の条件に当てはまる人は施術を受けられないのです。
- 肝斑の人
- 妊娠中の人(当院では要相談で可能とさせていただくこともあります。)
- 授乳中の人(当院では受けられないという医学的根拠に乏しいので、施術させていただいております。)
- ケロイド体質の人(ケロイドと思われている人も、実はケロイドではないことも多く、診察に一度お越しください)
- 最近激しい日焼けをして炎症を起こしている人
- 光線過敏症の人
- 光感受性が高まる薬剤を内服中の人
上記にあてはまらない人は、フォトシルクの施術を検討してみてください。
副作用が出る可能性も0ではない
フォトシルクは、比較的副作用が出にくい美容医療ですが、なかには副作用が生じるケースもあります。
一時的に赤みや腫れなどが生じても、多くの場合数日で治ります。
また、火傷が起きる場合も稀にはあります。
フォトシルクの施術を受けるならKOBE美容皮膚科 西宮院がおすすめ!
フォトシルクの施術を受けるなら、KOBE美容皮膚科 西宮院がおすすめです。
KOBE美容皮膚科 西宮院では、大手ではなかなか実施できない効果と結果を出すための最大の出力でフォトシルクの施術を行っています。
一方、大手の美容クリニックでは効果よりもクレーム対策で安全性を最重要視する傾向にあるため、出力はかなり抑えられている傾向にあります。
また、患者の悩みに合わせてモードを選択して治療しているため、効果を実感しやすいです。
副作用が生じにくい当て方を訓練した看護師が施術を担当してくれるため、副作用が発生する可能性が低いのも嬉しいポイントです。
【まとめ】フォトシルクが何回目で効果を見込めるか理解しよう
フォトシルクは、特殊な光を肌に照射することで、シミ・そばかす・ニキビ・赤ら顔・全体的な美肌などさまざまな肌トラブルへの改善効果が期待できる施術です。
薄いシミやたるみには1回の施術で効果を実感できることが多いですが、深いシワや濃いシミを改善するためには複数回照射する必要があります。
ぜひ、本記事の内容を参考にして、フォトシルクを受けてみてください。
記事監修医師プロフィール
KOBE美容皮膚科 西宮院
周平先生
国立神戸大学医学部卒業
製鉄記念広畑病院勤務(形成外科・皮膚科・内科)
湘南美容クリニック勤務(美容外科・美容皮膚科)
神戸朝日病院(皮膚科・内科)
複数の美容クリニックにて勤務、院長を歴任(美容外科・美容皮膚科)
2019年8月〜西宮SHUHEI美容クリニック 責任医師
2023年2月〜KOBE美容皮膚科 責任医師