シミ取りにはレーザーが効果的?レーザートーニングのその他効果やメリットも解説
シミに悩む人は少なくありませんが、反面どう解決すれば良いのかわからないという人もいます。
シミはセルフケアも効きづらいため、「もうどうにもならない」と諦めてしまうケースも多いのが実際の所です。
そういったシミのお悩みには、レーザートーニングが有効です。
本記事では、レーザートーニングで行うシミ取りについて解説します。
参考にして、シミの悩みを美容クリニックで解決してください。
そもそもシミとは?
シミとは色素沈着とも言い、肌にメラニンなどの色素が染みついてしまうことです。
通常肌のターンオーバーと共にメラニン色素は排出されるため、ターンオーバーのサイクルが問題なく回る若い人は、自然にシミが治ることも多いです。
一方である程度の年齢になり、ターンオーバーのサイクルが乱れると、シミは消えにくくなり新たなシミも発生しやすくなります。
シミ取りにはレーザートーニング
シミ取りにはレーザートーニングが効果的です。
レーザートーニングは、メラニン色素に正確に反応するタイプのレーザーであり、不要な刺激を肌に与えることなくシミ改善が可能です。
部分的なシミだけでなく、くすみも改善されるため、肌全体を明るくすることもできます。
レーザーの強度としてはそれほど強くないため、照射時の痛みもほぼありません。
【参考】レーザー以外のシミ取り施術
シミ取りに効果のある施術は、レーザートーニングただけいうわけではありません。
一部の例ですが、具体的には以下のような施術もシミに効果があります。
- ダーマペン
- ピーリング
- フォトシルク
ただし、どれも長所と短所があるため施術の際は自分に合うものをクリニックと相談して決めましょう。
また、クリニックによって施術メニューは異なります。
そのため、より具体的なメニューは、カウンセリング時に確認しておきましょう。
その他レーザートーニングの効果
シミ取り以外のレーザートーニングによって期待できる効果は以下のとおりです。
- 肝斑改善
- 毛穴の引き締め
- 肌のハリ&弾力アップ
- 肌質改善
上記の効果は、一度の施術ですべて同時に実現可能です。
レーザートーニングは、美肌になりたいと強く思っている人におすすめできる施術です。
肝斑改善
レーザートーニングは肝斑改善も期待できます。
肝斑もメラニン色素が原因であり、レーザートーニングはメラニン色素に反応するレーザーであるため、シミと同様肝斑にもアプローチ可能なのです。
そのため、「シミじゃなくて肝斑の改善をしたいけど、良い施術が見つからない…」という人にもおすすめです。
毛穴の引き締め
レーザートーニングは毛穴の引き締めも行えます。
レーザーが肌の奥深くまで届くため、肌表面だけでなく毛穴にも作用し、きゅっと引き締めてくれるのです。
顔の部位を問わず照射できるのも、レーザートーニングの長所です。
毛穴の目立つ所に重点的に当てることができます。
気になる部分をクリニックに申し出ておき、毛穴の引き締まった肌を手に入れましょう。
肌のハリ&弾力アップ
肌のハリ・弾力アップもレーザートーニングの嬉しい効果です。
レーザーの刺激によって肌が活性化し、ハリや弾力が戻ります。
そのため、「どこというわけじゃないけど、なんだか肌にハリがなくなってきた…」という人に適しています。
傷もつかずダウンタイムも短いため、気軽に施術を受けてハリを取り戻したいという人は、ぜひレーザートーニングを検討してください。
肌質改善
レーザートーニングで肌質改善を行うこともできます。
刺激によって肌が活性化するため、なめらかな手触りや潤いが肌に戻るのです。
ただし、効果の持続性には個人差があります。
レーザーを行った上で毎日の肌ケアを丁寧に行い、食事や睡眠などに気をつけることで、改善された美肌が長持ちします。
肌には刺激も大切ですが、毎日の生活も影響することを知っておきましょう。
レーザートーニングのメリット
レーザートーニング施術のメリットは以下のとおりです。
- ダウンタイムがほとんど無い
- 痛みがない
- 傷ができない
- さまざまな効果が同時に得られる
- シミにも肝斑にも対応できる
効果の高さに対し、生活への影響や体への負担が軽いことが、レーザートーニングの魅力です。
施術後に身体を休ませる暇が長くとれない多忙な人にも、気軽に受けていただけます。
ダウンタイムがほとんど無い
レーザートーニングには、ダウンタイムがほとんどありません。
施術直後は多少ほてりなどの症状が出ますが、数日の内に消えてしまいます。
1週間後にはレーザーによる症状が完全に消え、効果が発現してコンディションの良い肌になっています。
痛みがない
レーザートーニングには、痛みがほとんどありません。
とはいっても、まったく何も感じないというわけではなく、施術中は「パチパチという感じがする」という人が多いです。
また、多少ひりひりと熱感を持ってほてるような感覚を抱くという人もいます。
いずれにせよ、すぐ治まるものであり、麻酔なども行っていないクリニックがほとんどです。
どうしても痛みが心配という場合は、事前にクリニックに相談しておきましょう。
傷ができない
レーザートーニングは施術を終えても傷が残りません。
ひいては、傷が原因で施術を受けたことを察されたり、生活に影響が出ることがありません。
美容施術の中には、施術を受けた後、傷を隠すのに苦労するというタイプのものもあります。
特に施術直後は、家路を出歩くのが辛いという人も少なくありません。
しかしレーザートーニングであれば、そういったデメリットはほぼ無いと言えます。
さまざまな効果が同時に得られる
シミ取り以外にも、さまざまな効果を同時に得られることがレーザートーニングのポイントです。
そのため、複数の肌トラブルを抱えている人に適しています。
それぞれに対応した施術を行わなくとも、レーザートーニングで一挙に解決が図れます。
シミでお悩みの方はKOBE美容皮膚科 西宮院へ
シミでお悩みの方は、ぜひKOBE美容皮膚科 西宮院へお越しください。
当クリニックは美容皮膚科であり、肌トラブルの解決を特に得意としています。
美肌のエキスパートが、お客様の肌の悩みをサポートし、美しい肌に仕上げます。
スタッフ一同、来院をお待ちしております。
【まとめ】シミ取りにはレーザートーニング
シミ取りにはレーザートーニングが効果的です。
シミ以外にさまざまな美肌効果も持っているため、シミを始めとした肌トラブルにお悩みの際は、ぜひ施術を検討してください。
痛みも少なく、ダウンタイムも短いため、美容施術は初めてという方でも安心して受けていただけます。

記事監修医師プロフィール
KOBE美容皮膚科 西宮院
周平先生
国立神戸大学医学部卒業
製鉄記念広畑病院勤務(形成外科・皮膚科・内科)
湘南美容クリニック勤務(美容外科・美容皮膚科)
神戸朝日病院(皮膚科・内科)
複数の美容クリニックにて勤務、院長を歴任(美容外科・美容皮膚科)
2019年8月〜西宮SHUHEI美容クリニック 責任医師
2023年2月〜KOBE美容皮膚科 責任医師