エラボトックスで横顔の印象はどう変わる?理想に近づくポイントを紹介
エラの悩みに対して効果が期待できるエラボトックス。
エラ張りを改善することで、横から見たときの顎のラインがシャープになり、顔全体のバランスが整います。
またエラボトックスは注射による治療のため治療時間が短くダウンタイムも軽い傾向にあります。
本記事では、エラボトックスの特徴や理想の横顔に近づくポイントを紹介します。
横顔を美しく整えたい方は、ぜひ参考にしてください。
エラボトックスで横顔の印象はどう変わる?
エラ張りの主な原因は、口を動かしたり物を噛んだりする際に使用する咬筋(こうきん)の発達によるものです。
ガムを噛む動きや歯ぎしりなどによって咬筋が発達してしまい、フェイスラインに膨らみがあることに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
エラにボトックスを注入することでエラの膨らみが改善し、すっきりとしたフェイスラインへと導いてくれます。
正面からの印象だけでなく、横顔のフェイスラインがすっきりと整い強調された印象を与えることができます。
そもそもエラボトックスとは
そもそもエラボトックスとはどのような治療法なのでしょうか。
- 咬筋の動きによるエラ張り改善効果が期待できる
- 効果持続期間は3ヶ月〜6ヶ月程度
- 麻酔で痛みを緩和できる
- 治療を受けられない人もいる
上記の4つに分類して順に解説していきます。
咬筋の動きによるエラ張り改善効果が期待できる
ボトックス注射とは、ボツリヌス菌から作られた筋肉の動きを抑制させる働きをもった製剤を緊張している筋肉に注入する治療法です。
口を動かす咬筋に注入することで、エラ張りの改善・歯ぎしり改善・小顔効果などが期待できます。
ただし、骨格の影響によって膨らみが生じている場合は、残念ながらボトックス注射での改善が見込めません。
そのため、まずはフェイスラインが膨らんでいる原因を正しく知ることが大切です。
効果持続期間は3ヶ月〜6ヶ月程度
ボトックス注射の効果は早い人だと3日程度であらわれ、3ヶ月から6ヶ月程度で徐々に効果が失われていきます。
効果持続期間は個人差があるもののあまり長くないため、ボトックス注入後の状態を維持したい人は定期的に治療を受けることをおすすめします。
麻酔で痛みを緩和できる
エラボトックスは注射器を用いて製剤を注入する治療です。
注射の際にチクッとした痛みが生じます。
我慢できないほどの痛みではありませんが、痛みに弱い人や不快感を和らげたい人は麻酔の使用が可能ですので、カウンセリングの際に「麻酔希望」とお伝えください。
笑気麻酔や眠る麻酔など、クリニックによって取り扱いや料金は異なるため、事前に確認しておくとよいでしょう。
治療を受けられない人もいる
エラボトックス注射は、以下に該当する人は治療を受けられません。
- 妊娠中・授乳中の人
- ボツリヌス製剤に対してアレルギーがある人
- 妊活中の男女
また、当日の体調が思わしくない人や持病がある人も、治療を控えていただく場合があります。
体調や体質などで心配な人は、治療を受ける前に医師に自分の健康状態や医療遍歴を正直に伝えたうえでエラボトックスが可能か判断してもらいましょう。
理想の横顔に近づくポイント
咬筋の影響によって横顔にコンプレックスを抱えている人は、エラボトックスで改善が期待できます。
横から見ても咬筋の膨らみが目立つ方は咬筋の活動がゆるやかになることで、フェイスラインの膨らみが改善し、シャープな横顔へと導いてくれるでしょう。
理想の横顔に近づきたい人は、ここで紹介するポイントを押さえたうえで治療を検討してください。
エラボトックスの特性を理解する
まずはエラボトックス注射の特性を理解することが大切です。
エラボトックスは、咬筋の過剰な動きを抑制することで、フェイスラインの膨らみの縮小が目指せます。
これにより、横から見たときにフェイスラインがすっきりとした印象を与えられるでしょう。
また、効果持続期間は3ヶ月から6ヶ月程度と個人差があるものの限定的です。
注入後の状態を維持したい人は、追加注入がおすすめです。
アラガン社認定医のもとで治療を受ける
エラボトックス注射を受ける際は、アラガン社認定医のもとで治療を受けることをおすすめします。
アラガン社はボツリヌストキシン製品の製造元であり、認定医は定期的に行われる講習やセミナーを通して知識や技術を高めています。
理想の横顔を目指したい人は、アラガン社認定医を見つけて治療を依頼するとよいでしょう。
保証制度が充実しているクリニックを選ぶ
ボトックス注射を受ける際は、保証制度が充実しているクリニックを選びましょう。
エラボトックス注射の効果はもともとの顔立ちや体質によって個人差があり、仕上がりに満足できないケースも。
そのような場合に備えて保証制度が充実しているクリニックを選ぶことで安心感が得られるでしょう。
エラボトックスはKOBE美容皮膚科 西宮院にご相談ください
KOBE美容皮膚科 西宮院ではボトックス注射の経験豊富な医師が丁寧にカウンセリングを行い、患者様一人ひとりの要望に合わせた最適な治療プランをご提案しています。
また、できるだけ自然な仕上がりを目指して治療を行っていますので、周囲に気づかれずに治療を受けたい人にもおすすめです。
まずはお気軽にご相談ください。
【まとめ】ボトックス注射で理想の横顔を目指そう
理想の横顔を目指したい人は、エラボトックス注射がおすすめです。
エラボトックスは、咬筋の発達によってできるフェイスラインの膨らみの縮小が期待できます。
エラ張りが解消されることで、横顔の印象も向上します。
まずは信頼できる医師をみつけて、納得したうえで治療を検討してください。
記事監修医師プロフィール
KOBE美容皮膚科 西宮院
周平先生
国立神戸大学医学部卒業
製鉄記念広畑病院勤務(形成外科・皮膚科・内科)
湘南美容クリニック勤務(美容外科・美容皮膚科)
神戸朝日病院(皮膚科・内科)
複数の美容クリニックにて勤務、院長を歴任(美容外科・美容皮膚科)
2019年8月〜西宮SHUHEI美容クリニック 責任医師
2023年2月〜KOBE美容皮膚科 責任医師